社会保険労務士法人つむぎ
大阪市中央区谷町2丁目1-22 フェアステージ大手前ビル7F

未来へつむぐTo the FUTURE

人も企業も、目標や夢を
実現してほしいという想いを込めて。
代表2人が、日々感じたこと、
自身の想いを綴ります。

HOME > 未来へつむぐ > 節目が大切

節目が大切

2024.03.17社会保険労務士 川端努

節目にはいろいろあって
入学式、卒業式、成人式
こういった待っていたら必ず訪れる節目

受験、就職、結婚、何かを決断する
こういった自分でつくる節目

喜びや悲しみ、突然の苦労や困難、
たまたま聞いた誰かの話が胸に刺さった時、
こういった突然訪れる節目、があります。

このような節目のとき
今までの自分を振り返ると同時に
これからの自分を考える時間を持ちたいと思います。

皆さんご存じの「竹」ですが、竹には節があります。
竹の強さの理由は、節があるからです。

大雪や強風にあっても
節が柔軟に伸び縮みしながら
全体が大きくしなることで衝撃をやわらげます。

成長するための節目を
あえて自分の手で創ることによって、
さらなる大きな成長を目指せると思います。

それは成長するために自分から節目をつくり出していくということです。

ですので、
待っていたら訪れる節目だけでなく
自分から行動して節目をつくり
突然訪れた節目を受け入れて、乗り越えて
その節目の数が多いほど
竹のように強い人間になっていきたいと思います。

年度替わりの節目に思ったことでした。

この記事を書いた人

社会保険労務士法人つむぎ

社会保険労務士 川端努

2003年個人事務所開設から、2020年社会保険労務士法人を設立し、新たなスタートを踏み出しました。
お客様から頼りにされることをやりがいとし、常に丁寧に業務を行うよう心掛けてきました。
現在は、労務監査を積極的に提案し、お客様の将来を見据えたサポートを目指して、スタッフとともに成長できるよう奮闘中です!

最近の記事