社会保険労務士法人つむぎ
大阪市中央区谷町2丁目1-22 フェアステージ大手前ビル7F

未来へつむぐTo the FUTURE

人も企業も、目標や夢を
実現してほしいという想いを込めて。
代表2人が、日々感じたこと、
自身の想いを綴ります。

HOME > 未来へつむぐ > 努力すること

努力すること

2024.08.15社会保険労務士 川東三江子

夏のオリンピックが終わりましたね。
私は、すっかり魅了されていましたが、皆様はいかがでしたか?

どの選手も、大変な努力をして「代表」の座をつかみ取り、オリンピックに出場しています。
凡人の私には想像もつかない練習や努力をされているのは、間違いありません。

「努力」つながりで言うと、社会保険労務士を開業した頃を思い出しました。
当時は顧問先もなかなかできない状態が続き、随分苦労しました。
私自身、一生懸命努力をしていたのですが、
今思えば、良い結果につながる努力ではなかったのだと思います。
一生懸命ではあったものの、お客様の立場に立っていたかというと、
自分のことも考えていたり、当時「何とか仕事をとらないといけない」という気持ちも強かったのです。
そういう気持ちは、何となく相手に伝わっていたのだと思います。
結局仕事にはならず、終わってしまうことが多かったのを覚えています。

そんな経験から、自分自身の考え方を変えなければと思い、
相手の立場や想いをしっかりと聴いて、アドバイスをすることを心がけました。
一生懸命伝えようとする姿に、何か感じてくださった方もおられたのだと思います。
そこから仕事が少しづつ増えてきました。

ブログを読んでくださっている方の中には、「そんなに上手くいくはずがない」と言われそうですが、
本当にそうなのです!!

相手の役に立ちたいということが態度に出ると、相手の人も答えてくれます。
結果として、仕事が増えることにつながってきているのだと確信しました。
そういう意味では、努力すれば良いという訳ではなく、
努力して上手くいかなければ、修正していくことが大切だということですね。

そんなことを思い出しながら、オリンピック観戦をしていました。
選手の中でも、上手くいかなければ修正しながら努力をしている人が、目標を達成していけるんだと思います。
改めて、私も見習っていかなければと思いました。

この記事を書いた人

社会保険労務士法人つむぎ

社会保険労務士 川東三江子

2004年個人事務所開設から、2020年社会保険労務士法人として、新たなスタートをきりました。
現在、労務相談、ハラスメント対策や、メンタルヘルス対策等の業務をこなし、
お客さまやスタッフとともに、成長・発展できる環境を試行錯誤しながら、奮闘中の毎日です!!

最近の記事