社会保険労務士法人つむぎ
大阪市中央区谷町2丁目1-22 フェアステージ大手前ビル7F

未来へつむぐTo the FUTURE

人も企業も、目標や夢を
実現してほしいという想いを込めて。
代表2人が、日々感じたこと、
自身の想いを綴ります。

HOME > 未来へつむぐ > 成長と気づき

成長と気づき

2023.10.15社会保険労務士 川東三江子

最近、当法人にも新しいスタッフが増えました。
現在、スタッフの一人が新しいスタッフの「教育係」として、
一生懸命業務を教えてくれています。

私自身、人に教えたり、伝えたりすることに関して、
失敗したことが結構あります。(実は、最近もありました。)
例えば、相手に、必要でないことまで言ってしまったり、
反対に、言わないといけないことを言わなかったりしたことがあります。

教える側というのは、相手がどのように受け取るのか、それを実践してくれるのかというのは、
とても気になるところですね。
ただ、人が違えば考え方も違うので、その人にぴったり合った教え方や伝え方というのは、
本当に難しいんだなと感じています。

また受け取る側の心境の変化によっては、捉え方もその時々で変わってきます。
この時は、受け入れてもらえてたのに、他の日に同じことを言ったら、「反発された」などということはよくあるものです。
私自身、気遣いができなかった部分もありますが、
自分が間違っていたと思ったら、すぐに素直に謝るようにしています。

今回、新しいスタッフの教育については、まだ始まったばかりです。
細かいことは聞いていませんが、試行錯誤しながら教えているところもあるかと思います。
教えてくれているスタッフには、教えることで新たな気づきがあって欲しいなと。
そして、新しい人にはたくさん吸収して、育っていってもらえればと思っています。
周りのスタッフもきっとその想いで見守ってくれていると思います。

今年もあと2か月半。
年間でもう一つの繁忙期に入ります。
忙しいからと、「心」「亡くす」ことなく、
みんなで協力して、仕事をやり遂げていきたいものです。

思いやりの精神をもって、互いを尊重しあえる、そんな仲間でありたいと思っています。

この記事を書いた人

社会保険労務士法人つむぎ

社会保険労務士 川東三江子

2004年個人事務所開設から、2020年社会保険労務士法人として、新たなスタートをきりました。
現在、労務相談、ハラスメント対策や、メンタルヘルス対策等の業務をこなし、
お客さまやスタッフとともに、成長・発展できる環境を試行錯誤しながら、奮闘中の毎日です!!

最近の記事