社会保険労務士法人つむぎ
大阪市中央区谷町2丁目1-22 フェアステージ大手前ビル7F

未来へつむぐTo the FUTURE

人も企業も、目標や夢を
実現してほしいという想いを込めて。
代表2人が、日々感じたこと、
自身の想いを綴ります。

HOME > 未来へつむぐ > 最近、怒っていますか?

最近、怒っていますか?

2023.12.15社会保険労務士 川東三江子

皆様、突然ですが、最近怒っていますか?

私は最近、プライベートでも仕事でも怒っていました!!
「怒る」というと、日本ではとかくイメージが悪く、「怒ってはいけない」と思いがちですね。
実は私もそう思っていました。

でもよくよく考えてみると、
「怒る」ということは、そのことに対して、「真剣に向き合っていること」と言えるのではないでしょうか?
いい加減であればあるほど、”怒”という感情は生まれてきません。
そういう意味では、「私は真剣に向き合っている」と言えるのでは、と思いました。(プラス思考です!!)

ちなみに、「怒り」は人間にとって不可欠な感情なのだそうです。
自分にとって大切なものが、侵害されそうな場面で怒りを感じるのだとか。

つまり、「何が大切か」「何を守りたいのか」に気づくことができるということなのだと思います。

今回、自分自身の「怒り」について考えてみると、
社労士になった頃のことを思い出しました。

まだ、そんなに仕事もなく、スキルも大してなかった頃のことです。
「女性で(今では問題になりますが)甘えている」と言われたときや、
「仕事を完了後請求したのに、報酬を払わない」(本当にあった話です)など、
最初のころは、周りからいろいろ言われたなと・・・・・(笑)

しかし、その時の”怒り”や”悔しい気持ち”があったからこそ、
何とか成長し、今に至っているのだと感じました。

「怒りは、前に進むための力」といった感じでしょうか。

自分自身の怒りをしっかり受け止めて、”力”に変えていく。
そう思うと、怒れば怒るほど、パワーがみなぎりそうですね。

来年も、これに懲りることなく、真剣に向き合い何事にも取り組んでいきたいと思います。
皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。

この記事を書いた人

社会保険労務士法人つむぎ

社会保険労務士 川東三江子

2004年個人事務所開設から、2020年社会保険労務士法人として、新たなスタートをきりました。
現在、労務相談、ハラスメント対策や、メンタルヘルス対策等の業務をこなし、
お客さまやスタッフとともに、成長・発展できる環境を試行錯誤しながら、奮闘中の毎日です!!

最近の記事