社会保険労務士法人つむぎ
大阪市中央区谷町2丁目1-22 フェアステージ大手前ビル7F

未来へつむぐTo the FUTURE

人も企業も、目標や夢を
実現してほしいという想いを込めて。
代表2人が、日々感じたこと、
自身の想いを綴ります。

HOME > 未来へつむぐ > 人の振り見て我が振り直せ

人の振り見て我が振り直せ

2022.12.15社会保険労務士 川東三江子

先日、友人とゴルフのラウンドレッスンに行った時のことです。
友人が、コースでふと落ちていたゴミを拾っていました。
さりげなくですが、凄いなと思い、私も今度やってみようと思いました。
(ちなみに友人は結構ゴミ拾いを実践しているらしく、
1日2善を目標にしているとか)

皆さんも、周りの人の言動を見習ったり、
反対に「気を付けよう」と思ったり、することって結構ありませんか。

ことわざで、「人の振り見て我が振り直せ」というのをご存知でしょうか?
”他人のふるまいを見て感じることがあったら、我が身を振り返り、
良いところは見習い、改めるところを改めなさい”という意味です。

実は、私は幼いころ、母にこのことわざを幾度となく言われていました。
当時母は、幼くても、自分自身を振り返ることを私に伝えたかったのでしょう。
そのこともあってか、少しかもしれませんが、
自分自身のこと振り返ることはできるようになったのではと、自分では思っています。

ことわざのように、周りの人のふるまいは一つ一つ勉強になります。
お客様や、スタッフ、もう一人の経営者の川端もそうです。
勉強になる人たちは、まわりにたくさんいるということになります。

そして、自分のふるまいも、周りの人のお手本になるように気をつけなければと思っています。
「悪いお手本」ではなく、「良いお手本」になって、
言動を真似てもらえるようになれるといいなと思っています。

余談ですが、「学ぶ」というのは、「真似る」からきているといわれています。
学ぶには、まず真似てみるということが大切なんですね。

真似ることは、成長や成功の一歩であることは、
成長過程の子供たちを見ていると、間違いないと感じます。

そう思うと、学ことは難しくても、
真似ることであれば、できそうな気がしてきませんか。
私も「真似る」ことから取り組んでいきたいと思います。

この記事を書いた人

社会保険労務士法人つむぎ

社会保険労務士 川東三江子

2004年個人事務所開設から、2020年社会保険労務士法人として、新たなスタートをきりました。
現在、労務相談、ハラスメント対策や、メンタルヘルス対策等の業務をこなし、
お客さまやスタッフとともに、成長・発展できる環境を試行錯誤しながら、奮闘中の毎日です!!

最近の記事