社会保険労務士法人つむぎ
大阪市中央区谷町2丁目1-22 フェアステージ大手前ビル7F

未来へつむぐTo the FUTURE

人も企業も、目標や夢を
実現してほしいという想いを込めて。
代表2人が、日々感じたこと、
自身の想いを綴ります。

HOME > 未来へつむぐ > 今と昔の普通

今と昔の普通

2023.06.15社会保険労務士 川東三江子

最近、「普通って何だろう?」と考えることがあります。
一昔前であれば、女性は、結婚退職、子育てをして、
家庭を守るというのが一般的。

新卒で就職したときも、同期は、結婚退職か、
子供ができたときに退職というのが、多かったです。
育児休業していた人もいましたが、まだまだ主流というものではありませんでした。

今は、結婚したとしても共働きが主流ですし、
働き方も人それぞれ。
ずいぶん変わってきたなと思います。

私の場合、思えば小さい頃から、周りとは少し違っていたのかもしれません。
お客様からも、周りからも、「かなり変わっている」と言われたこともあります。
しかし、今は、周りと違っていても受け入れられる環境が整って来ました。
最近でいう「多様性」です。
当法人のスタッフもいろんな意味で、バラエティーに富んでいます。
そういう中でお互いを尊重し、仕事ができれば、とても良い人間関係が生まれるのではと思います。

「働く」ということは、「はた(周り)を助ける」とも言われています。
周りの人を尊重し、お互いが刺激し合い、成長していく、そういう集団でありたいものです。
そのことが、行動指針や、理念に掲げている内容につながっていくと信じています。

私も周りを助ける、そんな働き方をこれからも目指していきたいと思っています。

この記事を書いた人

社会保険労務士法人つむぎ

社会保険労務士 川東三江子

2004年個人事務所開設から、2020年社会保険労務士法人として、新たなスタートをきりました。
現在、労務相談、ハラスメント対策や、メンタルヘルス対策等の業務をこなし、
お客さまやスタッフとともに、成長・発展できる環境を試行錯誤しながら、奮闘中の毎日です!!

最近の記事